柴犬専門犬舎・子犬販売 正法眼蔵荘

  • ホーム
  • WhatsNew
  • お問い合わせ
  • 動物業取扱について
お知らせ最新情報を掲載中。

ご無沙汰してます。
2019年04月23日更新
 ここ最近なかなかパソコンと向かい合う時間がなく、日記の更新が疎かになっていました。また、特別皆様に報告すべきような事などもなく至っていつもと変わらない日々を過ごしております。

相変わらず私の方は日中は仕事、休日は用事などでなかなか時間がありませんが、それでも尋ねて下さる方も多く予定の空いた休日などにシャンプーをしたりエサをお譲りしたり色々と細かな出来事はありました。
年号も「平成」から「令和」に変わり仕事の書類など変更の手間はありますが、自分の頭はしばらく平成から抜けないことでしょう。

今回非常に長いゴールデンウィークになりましたが、私は5月3・4・5・6日が休日になります。「浜松祭り」には参加しませんし、特に遠出もする予定はありませんが、なんだかんだ自分の用事を詰め込む予定になると思います。
今後も日記の更新は時間の空いた時に簡単に投稿しようと思いますが、犬に関することは恐らくそうは無いと思います。展覧会も参加しなくなりましたし、最近では問い合わせも滅多にありません。それでも仲間などが活躍したり、子犬が生まれたりしたりすれば紹介するかもしれません。その時は是非覘いてみて下さい。



写真2枚目

時間の流れ
2019年02月02日更新
 年が明けた新年が昨日のことのように思うくらい気が付けばもう2月になっています。時間の流れの速さと言いますか年齢のせいでしょうか?若い頃はもう少しゆっくりに感じていたような気がします。

今年になって「犬舎に見学に行っても宜しいですか?」という電話を何本か頂きました。もちろん現在は犬の活動はほぼしていませんし、飼っている犬も1頭ないし身内から預かっている犬の計2頭ですから見学に来て下さっても何も見るものはありませんので「すいません、子犬はおりません。」とお断りしている次第であります。
以前はそのように答えると、「どこか柴犬の子犬を扱っている犬舎を教えて下さい。」と尋ねられましたがここ最近の方は、ただ柴犬を見たいだけという目的のようでした。子犬をお求めの方に他の犬舎はもちろん紹介させて頂きますが、どこの犬舎も常に子犬がいる訳ではありませんので案外紹介と言っても簡単でないことも多々あります。

話は変わりますが、今年こそは地元開催の静岡支部展にお邪魔出来ればと思っています。開催日である3月31日に予定が合えば是非にと考えています。もちろん、出陳する犬などはおりませんので見学ということになりますが、犬友の応援が出来れば幸いです。日が近くなったらまた紹介させて頂きます。



写真2枚目

気のせい
2019年01月19日更新
 昨年当犬舎で推奨していますドックフード「セレクトバランス」のパッケージが新しくなりました。それに伴い当犬舎でフードをお求めになる方々様にも新商品に切り替えて参りました。

今年に入って2件のお客様が「エサが変わってから便に変化が出た。」という相談を受けました。当犬舎も同様にエサを切り替えましたがそのような変化はありませんが、その方々はそのように仰いますのでメーカーに早速問い合わせをしました。
メーカー曰く、パッケージや商品の粒の大きさなどは変更しましたが中身(成分)は以前の物と全く変わっていないとの回答でした。恐らく最近寒さが増したり、暖かい日があったり気温の変化が激しいので愛犬がたまたまそのような状況で便の具合に変化があったのであろうかと存じますが、丁度その時エサが変わったのでもしかしたらそれを気にされたのでしょうかと思います。

通常エサを違うメーカーの異なる成分のエサに切り替えると、便が緩くなったり固くなったり排泄回数が変わったりすることは耳にします。しかし、成分の基本が根本的に同じ場合(主成分の肉質など)そのような事はあまり多く耳にしません。私事なので公式なものではありませんが、この場にてメーカーと同様の説明になります。今回セレクトバランスの新商品においては主成分の変更はほぼありませんのでどうぞご安心してお使い下さい。



写真2枚目

2019年を迎えて
2019年01月03日更新
 皆様少し遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。旧年中は色々お世話になりました。皆様にとって良い1年となるように心からお祈り申し上げます。

さて、今年も多くの方々から沢山の年賀状にてご愛犬の様子を写真などで拝見しました。当犬舎も愛犬と無事に新年を迎えました。12月は身内が救急搬送され入院となったり不安もありましたが、お陰様で退院の許可もおりて元旦は親子水入らずで過ごすことが叶いました。
正直、今年は自分にとっても良い年であればと願い参拝に行き祈祷もお願いしましたが毎年続けていることなので「神頼み」とは図々しいですが今年こそ恵まれた1年であれば有難いと思っています。

今年も日本犬保存会の展覧会に参加する予定はありませんが、タイミングが合えば犬友の応援に足を運ぶことが出来ればいいなと思っています。
今年の仕事始めは5日からです。正月休みが5日間もあるのは久しぶりのことです。愛犬と過ごす時間も余裕があるので目一杯触れ合いたいと思います。とりあえず新年のご挨拶とさせて頂きます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。



写真2枚目

不審者??
2018年12月22日更新
 今日土曜日は仕事の予定だったのですが急遽休みになりました。折角の休みなので溜まっている事務仕事を済ませることにします。今年もあと10日もありませんが、あっという間に時間が流れました。仕事もプライベートも色々あった年なので余計早く感じています。

昨日の話ですが、私は身内が急な病で現在入院しており仕事の途中でしたが着替えなどを持ち込む為昨日は仕事の合間に自宅に戻りました。家でその支度をしていると見たことの無い人がこの近所を物色するかのように徘徊していました。
最初は何だろう?と思ってその様子を見ていましたが、気になったので出掛けついでにその人を見てみました。約1時間くらいでしょうか離れた空き地に車を停めて、この辺りの僅かな家などをじっと見たり、また歩いて他の家や私の家などを見ていました。手にはカメラもありました。念のため、車のナンバーは控えておきましたが病院に行く時間もあったので私もそれどころではありませんでした。
夕方、家を出発する前にその人は車に乗ってその場を去って行きました。私は病院の用事を済ませて会社に戻り帰宅しましたが、少し気になったので地元警察に報告しました。やはり最近は私が住んでいる田舎などで特に詐欺などの悪質犯罪が増えているようでそのような不審者はその場・その時に即通報して欲しいとの事を言われました。でも、その人は不審者にしては堂々としており行動自体は不思議ではありましたが通報とまでは考え付かなかったですね。留守宅はどちらにしても空き巣など注意が必要なので今後は警察の指導に従って行動しようと思います。



写真2枚目

今年もあと一ヶ月
2018年12月01日更新
 今日から12月になり、平成最後の師走を迎えました。最近私は仕事も私用も忙しくなかなかパソコンに向き合えず日記の更新も疎かになっておりました。今日は久しぶりの土曜休みで朝からゆっくりしています。しかし、来週から年末にかけてはまた忙しい1ヶ月になりそうです。

先日、豆柴の問い合わせがありました。凄い人気なんですね・・・。やはりテレビなどで豆柴をとりあげる番組などが最近は多いので需要が高くなっているんでしょうか?
以前からもお伝えしておりますが、日本犬保存会の会員の間では「豆柴は柴犬ではない!」という意見の方も多く存在しています。しかし、その一方で時代のニーズに合わせて豆柴を積極的に作出されている方も多くおります。私は人それぞれで何がいいとか悪いとか言う立場でもありませんし、需要があるものには供給が成り立つと思っていますので「豆柴」の普及に是非はありません。

ただ、問い合わせのあった方もそうなんですが、「絶対に大きくならない保証」がないと飼いたくない。という意見が圧倒的に多いように見受けられます。そういう保証をつけるブリーダーもあるようですが、生き物に絶対は無いので中には豆柴でも成長過程で大きくなるケースもあると思います。とは言え、人気のある犬種となった豆柴ですので今後そのようなトラブルが起こることがなくなれば良いと思います。



写真2枚目

お知らせ
2018年11月09日更新
 当HPで紹介しておりました愛知支部石黒様ご所有の子犬ですが、この度全て飼い主様が決まりましたのでご報告致します。1件のお電話と1件のメールでのお問い合わせを頂きましたが今回はご縁がなかったことに恐縮しております。

子犬3頭のうち、1頭は石黒様のもとで在舎となり、オス1頭・メス1頭が近くの方に飼い主様が決まったようです。石黒様のご希望は出来るだけ近くの方に飼ってもらい成長を見届けたいというものでしたので遠方の方々にはご遠慮頂いた次第だそうです。

在舎となったメスの子犬は一番大きく生まれて顔貌も展覧会を目指すレベルにあると判断し、今後はそれに向けて管理して期待を寄せることでしょう。

一定期間当サイトで紹介させて頂きましたが多くの方々にご興味も持って頂き感謝申し上げます。また今後も石黒様の作出及び作出犬の紹介を続けていきますのでまた宜しくお願いします。
写真1枚目




続:「子犬の紹介」
2018年10月21日更新
 前回に引き続き犬友の愛知支部石黒様のもとで「蔵真の咲希号」が産んだ子犬が生後30日になりました。今日は当犬舎に母子ともに連れて来て下さったので改めて紹介します。

まず、子犬の父親は本部賞複数受賞の当犬舎代表犬「鬼丸号」(正法眼蔵荘)です。母犬は同じく当犬舎代表犬「司乃皇鈴号」の孫犬にあたり父犬は全国展入賞犬をもつ「蔵真の咲希号」です。血統はこのように大変優秀です。

肝心の子犬ですが、オス・メス2頭各犬揃って良い顔立ちをしています。正直に見立て期待値を差し引いても一定以上のレベルに達していると思います。オスは幾分身体が月齢からみると若干小さいかもしれませんがそれを補う顔貌の良さがあります。
メス2頭のうちどちらか1頭は石黒様が手元に残したいと仰っていましたが、両犬とも遜色なく甲乙つけ難いレベルにあり、展覧会を目指すのも悪くはありません。ペットとして愛玩目的で飼われる方にはかなり上質な子犬と見受けました。

今日から本格的に飼い主様を募集されるとの事なので当HPでも紹介して良いご縁があれば幸いと存じます。ご興味の御座います方は当方へメールして下されば石黒様と直接連絡出来るように橋渡し致します。展覧会を目指す方もペット希望の方も十分お勧め出来る子犬と思いますので是非メール下さればと思います。詳細はブログにおきましてもアップしますのでそちらもどうぞご覧下さい。
写真1枚目


写真2枚目

子犬の紹介
2018年10月11日更新
 前回の記事で紹介しました愛知支部の犬友石黒様のもとで出産しました「蔵真の咲希号」の子犬達がようやく目が開きましたので画像をアップしました。

オス・メス2頭の計3頭で飼い主様を募集されています。この中で1頭は石黒様のもとで残される予定なので2頭の募集となるそうです。

血統はしっかりしており、父親は代表犬紹介の「鬼丸号」(正法眼蔵荘)で本部賞受賞暦があります。同じ掛け合わせの前胎犬である「蔵真の真希号」は若犬時に展覧会にて上位入賞した実績もあります。

ご興味の御座います方は石黒様の犬舎にて見学が可能です。優秀な血統で生まれた柴犬です。当犬舎におきましては石黒様をご紹介させて頂きますのでメール頂ければ詳細を返信致しますのでどうぞ宜しくお願いします。後日ブログにて各子犬の画像なども紹介致しますのでお楽しみに。
写真1枚目
 生後19日目画像



「蔵真の咲希号」の出産
2018年09月22日更新
 本日早朝、愛知支部の石黒様のご所有犬「蔵真の咲希号」がオス1・メス2の3頭を無事出産しました。おめでとうございます!
父犬は当犬舎代表犬の「鬼丸号」(正法眼蔵荘)です。展覧会で活躍中の「蔵真の真希号」の完全後胎犬となります。どんな子犬に成長するか楽しみです。

当HPで随時成長過程を紹介致しますし、飼い主様も募集します。現在JKCの会員の方から1件問い合わせもありますが、展覧会を楽しむ方でも一般の愛玩犬として飼われる方でも当犬舎が仲介して石黒様を紹介して見学など可能なようにさせて頂きます。

画像の通り、まだ今日産まれたばかりなので目が開くのには2週間以上掛かると思いますが、是非子犬を直接ご覧頂いてご検討下されば幸いです。
価格や条件などは石黒様より直接伺って下さればお答えして頂けると思います。前の子犬も利発でみな良い犬でしたので今回の子犬も相応の質の高い子犬だと思います。それではまた次回の報告をお楽しみに。
写真1枚目



このページのトップ